ボリュームシャドウ コピーサービス(VSS)とはなんですか?

オープン中のファイルやロックされているファイルをバックアップしようとすると、バックアップをスキップしたり、タイミングによってはデータの整合性が取れないことがあります。

この対策のためにWindowsでは、「ボリューム・シャドウ・コピー・サービス(Volume Shadow Copy Service、以下VSS)」という機能を提供しています。

87.JPG
従来のバックアップ(上)では、オープン中のファイルやロック中のファイルは正しくバックアップできなかった。これに対しVSSでは、いったんスナップショット(シャドウ・コピー)を作成して、そのスナップショットをバックアップするので、システムを稼働させたままバックアップを行うこと(オンライン・バックアップ)が可能になる。(出展:アットマークアイティ)


GENIE BACKUPではVSS機能に対応しており、オープン中のファイルやロック中のファイルが存在していてもバックアップ処理を完了できるようになっています。

ただし次のような制限事項がありますので注意してください。

・バックアップ開始前にスナップショットがとられる
・Windows 2000 ではサポートされない
・NTFSパーティションしかサポートされない
・ネットワーク上のオープンファイルやロックファイルを完全には処理できない

(FAQ No:G087)